【受験スケジュール、もう決まりましたか?】関西中学受験、出願が始まっていますね

こんにちはニコニコ堺市東区北野田&大阪上本町にある中学受験塾&ロボット教室の航路開拓舎です。
12月、まさに師走で毎日走り回っています真顔

12月に入り、私立中学校の出願が始まりましたね。既に出願が済んだ方、まだ受験スケジュールお悩みの方いろいろだと思います。試験を受けるのは気力・体力共に消耗します。受験スケジュールの立て方はどうか無理のないように立ててくださいね。

ご家庭の方ができることは健康面と精神面のサポートです!と各方面から言われていると思いますが、その通りです。あとは、入試期間中の諸々の確認をしておきましょう。

・集合時間や持ち物・受験(と、合格後の手続き)のスケジュール
・試験会場までの公共交通機関の経路、時刻(午前/午後入試で移動がある場合は移動経路も)
・昼食をとるタイミングと場所

中学受験は合格発表後のスケジュールが意外とタイトなので、スケジュール次第では複数校に入学金の支払いをしないといけない場合も出てきます。そのあたりも始まってから「あちゃー」となるのではなく、事前にしっかり確認しておいてくださいね。
あと移動中の昼食、こちらも盲点です。午後の学校の近くで食べようと思ったらお店がなかったとか、いっぱいだった…とか。このあたりもリサーチしておいてくださいね。
大丈夫だと思いますが、くれぐれもお車では移動せず電車やバスの公共交通機関を使いましょうね。
「まさかの渋滞に巻き込まれて試験に間に合わなかった…」とうお声、僅かですが0ではありません。遅刻したら当然試験は受けられませんので、くれぐれもご注意ください。

さて、航路開拓舎の冬期講習会・まもなく締切!中学受験コースのお問い合わせたくさんいただいています。冬期からのスタートや、転塾もOK!お問合せ・お申込みお待ちしています!

冬期講習会・お申し込み受付中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です