【入試が変わる】大阪立命館中学校・高等学校の最新情報をお届けします!

みなさん、こんにちは。先日、利晶学園大阪立命館中学校・高等学校の塾対象入試説明会に参加してきました。学校の最新の雰囲気や、来年度に向けた入試の気になる変更点などを、ギュッとまとめて分かりやすくお伝えしますね!

とどまることを知らない!驚きの人気とレベルアップ

ここ数年、大阪立命館中学校の人気は本当に凄まじい勢いなのは既に皆さんご存知だと思います。その人気に伴って、受験生全体の学力層もググッと上がっています。ここ数年の模試のデータをみても、全体的に偏差値の基準が大きく上昇しており、特に上位層の受験生が目に見えて増えている印象です。 この勢いだと、次の入試では「合格ラインが少し上がるかも…?」という予測も立てられます。油断せず、しっかりと実力をつけて臨みたいですね。

【重要】ここが変わる!入試の最新チェックポイント

来年度の入試に向けて、特に注目したいポイントが2つあります。

① 国語の試験内容が一部リニューアル!

大問1の出題内容が新しくなります。新聞やコラムからの出題へと変更されるそうです。具体的には、ことわざや慣用句といった言葉の知識問題に加えて、「100文字程度で自分の考えを自由に変く記述問題」が出題されます。日頃からニュースに触れたり、自分の意見を言葉にする練習をしておくことが合格への鍵になりそうです。

② 「みらい入試」は来年も継続!でも油断は禁物

「みらい入試」は来年度も実施されることが発表されましたが、「みらい入試だから大丈夫」と油断することなく、提出書類や課される課題には最後まで丁寧に取り組む必要があります。航路開拓舎ではみらい入試の対策も行っています。受験予定の方はご相談ください(みらい入試対策は個別対応になります。大手塾との併用も可)。

興味を持たれた方は6/27のオープンキャンパスへGO

6/27(土)にオープンキャンパスが行われるようです。去年は4000名ほどが来校されたとか。今年も既に1900名ほどの申込があるとのことです。ご興味ある方はぜひ足をお運びくださいね。お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です