突然冬になりました

12月に入った途端、突然冬がやってきましたね。毎日とても寒いです。そんな中、中学受験はいよいよ出願が始まりましたね。高校受験組も2学期期末テストが終わり、3者面談を経ていよいよ私立受験校決定の時期になりました。

航路開拓舎名物?コアラ大佐が大活躍のシーズンです

航路開拓舎では、毎週土曜日午後に小6・中3合同で過去問コーチングを行っています。主として事前に解いてきた受験校の過去問の質問をする時間ですが、有効に使えている子、何をしたらいいかわからない子、いろいろいます。しっかり自分で学習する習慣が身についている生徒さんは、自分でやることをしっかり決めて過去問コーチングに来てくれています。何をしたら良いかわからない生徒にはこちらで課題を与えますが、しっかり自分で何をすべきかを考えられる生徒になってほしいなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です