【受験生も、そうでなくても】基本中の基本だけど、大事なこと

こんにちはニコニコ堺市東区北野田&大阪上本町にある中学受験塾&ロボット教室の航路開拓舎です。 今日は今ごろ何を言っているんだというぐらい基本中の基本の話です。

字が汚い子 毎年、必ずいます。そして必ず、苦労しています。 国語の漢字の読み書きの問題は、どの学校でもハネトメハライを厳しく見ています。
航路開拓舎の近くの学校だと、清風南海は厳しく採点されていますね。 美しく書けなくても良いのですが、丁寧に書いてほしいです。入試であれば、答案は自分が行きたいなと思っている学校の先生方が採点されます。その先生方にぐちゃぐちゃの字の答案を見てもらいますか?

答案は必ず「採点する相手」がいます。丁寧な字を書くことは、見てもらう相手のためです。普段から字を注意されている受験生+その予備軍の下級生たち、正しい答えを出すことはもちろん大事なのですが、見て気持ちの良い答案を作るように気をつけてくださいね。

関西統一入試日まであと16日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です