帝塚山学院中学・高校の説明会に行ってまいりました

秋の塾対象説明会のシーズンがやってきました。今日は先日行ってきた帝塚山学院中学校・高等学校です。
帝塚山、と聞くと大阪?奈良?と聞かれますが、こちらは大阪・住吉にある方の帝塚山です。女子校の方ですね。

中学入試では1400人を超える受験生が集まり、関西女子校ではトップだったそうです。
西大和、高槻、四天王寺、清風南海、大阪桐蔭等の併願校として受験される方が大変多いです。

先日の説明会では、瀧山校長先生による「教育が社会に繋がる」をテーマにしたお話がとても興味深かったです。
6年間の一貫教育という特徴を生かした、中学からの「創究講座」ではABC放送の岩本アナウンサーなど、社会で活躍されている方に来校して生徒に特別授業をされているそうです。"自立した女性をつくる教育”をさまざまな形で実践されているように思います。

これからプレテスト、入試説明会などたくさんありますが11/5の合格対策講座ではE入試の問題演習を行うそうで、赤本等に載っていないものも取り上げるとのことです。E入試をご検討の方で、E入試のレベルを知りたいという受験生にはぴったりのイベントだと思います。ご検討の方はぜひご参加くださいね。