受験直前にやってはいけないこと(保護者編)

毎日めちゃくちゃ寒いです。
塾に来る生徒さんたちもモコモコぬくぬくで来ていますね。
6年生は日々入試に近づいていますが、今の時期何をやるのが正解なのでしょうか?

何をするべきか、というのはもちろん一人ひとり違います。
でもやってはいけないことは共通するものがあるのでは?と思うので書いてみますね。

1 新しい問題集を買う

なんだか不安になって新しい問題集を買ってしまう…これはやめておきましょう。
消化不良になります。今までやってきた問題集+赤本で十分です!

2 ネットで過剰な情報検索

何でもネットで出てくる時代。しかも手にはスマホがあります。調べ放題です。
ネットには正しい情報もそうでない情報もあります。
中には不安を煽るだけのものも…情報に踊らされるのはやめましょう!

3 生活リズムを崩す

入試前だから多少無理しても…と突然夜遅くまで勉強させたり、年末年始他の家族や親戚と1日ぐらい…とハメを外したり、普段の生活のリズムを崩さないようにしましょう。
6年生、冬期講習会だけでもかなりハードです。できるだけいつものリズムでいつもの通り過ごせるように環境作りをしてあげてくださいね。

何が言いたいかというと、焦って急にいろいろしないというのが大事ですね。
普段通りの生活を続けた先に合格の2文字も待っていますよ!

関西統一入試まであと24日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です