目で見て体験!浮かぶか沈むか?

年中クラスの理科的知識の授業で、水に浮く/沈むを取り上げました。いろいろなものを実際に持ってきて浮かぶか沈むかの予想をしてもらい、そのあと水に入れてもらい目で確かめてもらいました。この授業は毎年盛り上がります。お水は楽しいですよね。

今年はこんなものを入れました

小学校受験コースの授業では、体験に基づく知識の獲得をできるだけたくさん身につけてほしいと思っています。丸覚えした記憶は時間が経てば忘れてしまうものですし、実際に役に立たないものが多いです。せっかく幼児期から教育の機会があるのですから、今しかできないいろいろな体験や経験、この夏休みに取り組んでみて下さい。

結果はこんな感じでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です