浮くしずむ?目で見てたしかめよう

小学校受験クラスでは水に浮く?しずむ?を学習しました。
冬場の寒い時期は水にさわるのが辛いので(笑)今ならの学習です!

ペットボトル、鍵、硬貨、野菜、ハサミ、プラスチックトレイなどいろいろな材質のものを準備しました。
最初にイラストが描いてあるカードをもってもらって水槽の絵のところで浮くか沈むか予想してもらいます。
その際に「どうして浮くと思う?沈むと思う?」と聞きます。間違っていたっていいんです。←ここは大事なポイントです!
自分の考えをお話する練習です。このように小学校受験クラスではたくさんお話しながら授業を進めています。

こんな感じになりました。野菜・果物はやってみると面白いですよ!
「体験から学ぶ」は幼児期にとても大切なことだと考えています。他にもこのような学習を行っていますよ!

航路開拓舎の小学校受験コースは少人数で楽しく小学校合格を目指すコースです。
ご興味ある方、ぜひお問合せくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です