科学実験&実感教室「夢咲ラボ」実施しました

科学への興味を深めようというねらいで科学実験教室「夢咲ラボ」を立ち上げました。先日、第1回の授業が行われました。第1回のテーマは「酸と塩基の化学」です。

中学3年生で学習する酸と塩基(アルカリ)・中和について身近なものを題材に取り上げました。
pH試験紙、BTB溶液を使って色の変化を観察することや、中和反応を体験してもらいました。
普段使っているあの道具にもこの反応が使われていることなど、興味を持ってもらえたかなと思います。

新たな発見があり、面白く学ばせていただきました。
体感したことが、授業で習った時に一致して、理解出来るといいなと思いました。

参加いただいた保護者さまの感想です(抜粋)


本企画は、机上の学習だけではなかなか「実感」することが難しいことがらを「体験」を通して学びの機会を提供できればと思い企画したものです。今後もこのような機会を設けていきます。ぜひご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です